30代転職・無職・再就職を経験したサラリーマンの就活ノウハウ

30代で転職し、その後10日で退職。無職のまま再就職活動をしている 元サラリーマンの学んだこと、経験、有効な就活情報を発信します!

格言集

転職先で心が折れそうだったり不安に駆られたときの考え方

転職先で心が折れそうになったり、不安になったりすることってありますよね?私は最初の転職先では心が折れて退職するはめになりました…。

社内の雰囲気や人間関係が合わなかったんですよね。でもそれすらも、今思えば現在就職している会社へのステップだったといえるんです。

ということで

「崖っぷちありがとう!最高だ!」 by松岡修三


崖っぷちが及ぼすものって悪いこともあれば、逆に力になることだってあります。私は最初に書いたとおり、転職で失敗して無職になってしまいましたけど今はわりと納得できている状態にまで辿り着きました。

今転職先で心が折れたり、不安になってここに辿り着いた人も、今は苦しいかもしれませんが崖っぷちから復帰したときは、きっと今以上の位置や価値を見出していると思います。

そう思って頑張っていきましょう!

落ちるとこまで落ちて死にたくなっても、絶対に大丈夫です!

落ちるとこまで落ちた人へ送りたい格言です!


私も一度落ちるところまで落ちたけれど頑張れば大丈夫、また戻って来られるってことは自信をもって言えます!(鈴木明子)


フィギュアスケートの鈴木明子選手の格言ですね!


◆私の失敗したどん底体験談◆
私もその通りだと思います!転職したけど仕事内容や人間関係に耐えられず10日で辞めるなんて非常識的なことをして、無職の道を選んだけどその精神的な苦痛で死にたいって思うくらいに追い詰められました。

あてもなく無職になって何やってんだろ
転職はこんなはずじゃなかったのに
これからどうしよう
もう人生辞めて死んだら楽かな…


こんな思いが頭をグルグルして、でもどうしようもなくて、床でもがいてたのを思い出します…(苦笑)

落ち込む

◆諦めなかったから今これを書いている◆
ほんとに表情は↑の画像みたいで、精神的には死んでましたね…。けど嫁の協力もあって、なんとかポジティブに頑張って結果的に再就職もできました!だから諦めてはダメです!

諦めずに頑張れば戻って来られます。落ちた機会に別の道へ努力したっていいと思います。努力すればいつかはどこかに落ち着くはずです!世間体なんて気にせず、自分の納得できるところ目指して努力しましょう!


◆まずは行動に移しましょう◆
行動に移せば、少しでも達成感を感じて精神的にも少しは楽になります。なんせ立ち止まっているのが一番良くないです。「先に進めていない」という罪悪感がマイナスとなり、負の感情になってしまうから。

どん底から戻ってきた人間は強いと私は信じたい(ノ`Д´)ノ


だから「死んだら楽かな」とか思わず、苦しくても「この苦しみはずっとは続かない」と思って頑張って欲しいです!

辛いことがあったら読んでみてください。

辛いことがあったら、テンション下がりますよね。度合いによっては何日も引きずってしまうことも…。そんなことがあった人へ読んで欲しい格言です。


良い事も良くない事もあった。でもどんなことだって、すべては未来への糧になるんだと俺は思っています。by中田英寿


やっぱプロの選手って考え方が素晴らしいですね。

確かに私もそう思います。無職というどん底を味わいましたけど、今となれば辛かった時のことも人生の勉強であったと考えることができます。ある意味貴重な体験だったと(苦笑)

そういった経験をした人にしか語れないことだってあると思いますし、辛い思いをした分だけ成長し学んだことがあるはずです。

そうやって「〇〇を学ぶ為の試練だったんだ」って思うようにすれば少しは気が楽になるかもしれません。

日々過ごす中で表情に気を付けたほうが良い理由

今日は金曜日です!
普通の会社なら明日から休みですね!ですが休みを越えるとまた仕事がやってきての繰り返し。大変です…。そんな皆さんに格言を。


道はどんなに険しくとも、笑いながら歩こうぜ(アントニオ猪木)


同じ道を歩くのでも仏頂面と笑顔では生まれるものが全然違うと思います。

仏頂面の人には話し掛けづらい。笑顔の人には話し掛けやすい。なので笑顔の人には自然と人が寄ってくる。

又、これは個人的なイメージですが、笑顔でいる方が物事がうまく回ったり、ラッキーなことが起こりやすい気がします。

逆にウジウジしてるとそれを見てる人が機嫌が悪くなります。(妻で体験済み)

休み前はテンション上がるのでいいかもしれませんが、休み明けの表情は注意しないといけないと思いました(^_^)

無職で自分の生き方に疑問を持ったら見て欲しい格言

何だか心に響いた格言があったので、自分の思いを書いてみる。

世の中にたった1人しかいない自分の生き方にこだわること。(有森裕子)


この格言を見て思ったのは、今の自分はしっかりと自分で選択して(こだわって)導かれたものなのかということ。正直、大半は他人の意見に流されて無難に生きてきたように思います。高校も自分の成績で行けそうなところへ、就職先も自分の行けそうなところへ、会社員になっても大きなチャレンジもせずミスしないよう無難に仕事をこなす。流されてる…。


この格言を見て、自分のたった一回きりの人生をもっと自分の思いで進めていかないといけないと思いました。惰性で生きて人生の終盤で「あそこであれをしておきたかった」「あの時もっとこうすればよかった」などと思わないように、日々の生活にこだわりを持っていくべきなんだと思わせられました。

今からでも遅くないので目標に向かって、達成するための手法を進めていこうと思いました。ちなみに私の目標は「お金を貯めてアーリーリタイアすること」です。まぁ無職でお金を浪費してしまいましたが…。(笑)
みなさんも目標を持って、それに向かって日々の生活に少しでもこだわりましょう!

◆1ポチお願いします◆

★クリックしてもらえるとやる気が出ます(*゚∀゚)っ★
【スポンサーリンク】
無職情報はこちら
◆無職関連の情報満載◆

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック