google.com, pub-2263189327659458, DIRECT, f08c47fec0942fa0

30代転職・無職・再就職を経験したサラリーマンが出した結論

30代で転職し、その後10日で退職。再就職を果たしてサラリーマンであることに疑問を抱いて投資の道を進むことに!

就職活動の基本

履歴書作成の基本

今回は履歴書の様式と記載方法について纏めます。
参考にして良い履歴書を書いてください。


◆様式の選び方◆
履歴書の様式は「JIS規格履歴書」として定められたものが標準となります。
ですが類似品も様々で学卒用や転職用など色々あります。
そしてサイズも複数あり「B5」サイズで売ってることが多いです。ですが「A4」も売ってます。

絶対「A4」サイズにして下さい!

ついついコンビニで売ってるのが「B5」サイズなので、それを使いがちです。
ですが「B5」サイズは無料求人雑誌にも付いているんです。
そんなどこでも手に入るようなものと同じようなものを使うことはないです。
逆に他者と違う「A4」サイズの履歴書を使って差を付けてやりましょう!!



◆記載方法◆
最近はパソコンで作成なんてことも聞きますが、基本は手書きです。
字はその人の性格が出ますよね。丁寧に楷書体で書きましょう。
筆記用具は「ボールペン」「万年筆」等です。

記載中に間違えたら、修正は厳禁でやり直し。訂正無しで1回で書き切りましょう。
書類選考NGの古い分等の使い回しも応募企業へ印象が悪くなるのでダメです。

ペンの不具合で書き直しはかなりキツイので良いペンを使いましょう!
オススメのボールペンを紹介しておきます。

こちらはボールの滑りが良い、かすれも無い、インク溜まりも無い。
私は再就職の際はずっとこのペンで書いてきました^^


◆読みやすく丁寧な文章表現◆
読み手が読みやすいよう楷書体で字の大きさを統一するよう意識しましょう。
そうすることで綺麗に見えます。

文章は「です・ます」調で統一します。
年号も和暦か西暦で統一します。だいたいは和暦なので和暦に統一しましょう。

略号や省略した記載はしないようにしましょう。
H25年 ⇒ 平成25年
○○高校 ⇒ ○○県立○○高等学校
㈱○○  ⇒ 株式会社○○
日商簿記2級 ⇒ 日本商工会議所主催 簿記検定2級 等

現在の名称が当時のものから変更されている場合は当時の名称で記載し()で現名称を記載します。
例:株式会社○○(現○○株式会社)


これらの基本を守って記載し、最後は誤字脱字が無いかをチェックしましょう。
問題が無ければ最後に写真を貼付しましょう。写真についてはこちらをどうぞ。


◆1ポチお願いします◆
   
  にほんブログ村

履歴書を作成する時の注意点

ここでは履歴書の役割と書く時の注意点を纏めます。
「知ってるよ」ってこともあるかと思いますが少しでも参考になればと思います。


<履歴書を作成する時の注意点>

◆採用・不採用の判断に使われる◆
「履歴書」は求人募集企業へ応募する際に提出する書類です。
単なる応募書類ではなく、応募先企業の採用担当が採用するかを判断する材料です。
ですので「審査書類」と考えて準備する必要があります。

◆丁寧さも重要◆
上記にもあるように採用担当が見るものです。しっかりと丁寧に書きましょう。
字が汚かったり、誤字脱字がある応募書類を見て、「この人と会ってみたい」とは思わないですよね?
懇切丁寧に書くよう心掛け、相手に好印象を与え「会いたい」と思われるように努力しましょう。

◆履歴書でアピールを◆
採用担当は必ず履歴書を見ます。そこで不採用になったらそこで終了です。
そうならない為にも志望動機には、その会社への志望動機を書くよう心掛けましょう。
どの会社へも転用できそうな志望動機は避けたほうがよいと思います。

◆書類選考が行われる場合は面接まで進むことを目標に!◆
書類選考⇒面接という流れの場合は、書類で不採用となると面接でのアピール機会もなくなります。
面接すれば採用されるような人材であっても書類選考が通過しないと可能性はゼロです
そのためにも自己PRや志望動機は練りに練ったものを書きましょう!

以上が履歴書作成時の注意点となります。
今度は<履歴書作成の基本>について記事にしていきます。

◆1ポチお願いします◆
   
  にほんブログ村

書類選考で他の応募者と差をつける方法①

書類選考を通過しないと面接を受けれませんよね。
もちろん自分の経歴も大切ではありますが、他者との比較もされます。
そういった時に少しでも他と差を付けて確率を上げる必要があります。

どんな細かいことでもやっておいて損はありません。
むしろ蔑ろにして落ちてから後悔だけはしないでほしいです。
すぐに出来ることを紹介していきますので是非取り入れてください。


今回は【履歴書編】です。
履歴書の主な購入先はコンビニや文房具かと思います。

購入先はどこでも構わないですが、注意して欲しいのはサイズです!
「A4」サイズもあるの知ってましたか?「B5」サイズを使っていませんか?
私は「A4」サイズを強くオススメしたいです!


では突然ですがここで質問です。
まず下の四角を見てください。


□  □  □  □  ■  □


見る中で黒い四角に目が行きませんか?
むしろ見るなってほうが難しいかと思います。

これが履歴書でも起こり得ることです。
他と違う履歴書であれば採用担当の印象に残りやすいはずです。
なので「B5」がダメとは言いませんが「A4」のほうがメリットがあるわけですね。
そのほかにもメリットは多いです。


【メリット】
・企業の用いる書類はA4サイズで統一されている。
・A4だと記載欄が大きく書きやすいし見やすい。
・他者(B5)との違いを出せる。


【デメリット】
・購入先が限られる。



と手軽に買えないだけで、あとは良いことしかありません!
なのでもし「B5」サイズを使っている人はこれを機に変えましょう。



もちろん文房具専門店にも「A4」サイズの履歴書は売ってますよ。
近くにお店があれば見てみてはいかがでしょうか?


◆1ポチお願いします◆

★クリックしてもらえるとやる気が出ます(*゚∀゚)っ★

書類選考で他の応募者と差をつける方法②

入りたい会社へ履歴書や職務経歴書を送ることになりますよね。
その時に応募書類を元に人事採用担当の方が書類で選考します。
その中でも材料は複数ありますね。


そのうちの一つが

「証明写真」

です。

駅とかにある証明写真ボックスで撮ってる方が多いんじゃないでしょうか?
私もそうでした。というかその選択肢しかなかったんです。
写真は応募書類の中でも唯一の画像情報であり、重要な存在なんです!

なので必ず専門の写真屋で撮ってもらうようにしてください!
どういったメリットがあるかは下記の通りです。


【メリット】
・写真を撮る際にプロが表情のアドバイスをくれる
・ライトアップして明るい写真が撮れる
・撮った写真のデータを保存したり買取もできる
・すでに綺麗にカットしてあって、すぐに貼れる


【デメリット】
・値段が少し高め


メリットのほうが圧倒的に多いですね。
実際に私も妻に勧められて行ったのですが表情のアドバイスが良かったです!
一人で機械で取った写真と比べても明るい表情で撮れてましたね。

第一印象は見た目で決まるので証明写真は重要な役割を果たします。
人事採用担当の方も一緒に働く人を選ぶのです。当然暗い人よりは明るい人を選びますよね?
そこで落とされない為にも、好印象を持ってもらえるよう最善を尽くす必要があります。

それに万が一書類選考NGでもなぜダメだったかの本当の理由は分かりません。
その時、証明写真ボックスで撮った写真で選考NGだったら疑念が残りますよね?
一個でもNG要因を潰していけば、本当の選考NG理由の絞込みにも繋がります。

可能な限り、良い写真を貼付して応募書類の精度を上げましょう。
デメリットの解消には下記サービスを利用するとコストも抑えられます。
一回は写真屋で良い写真のデータを買い取って利用してみましょう。



◆1ポチお願いします◆
   
  にほんブログ村

履歴書の写真で押さえておくべき点

GREEN_KO20140125_TP_V1
履歴書に貼付する写真は、応募書類の中でも唯一の画像情報です。
応募者の第一印象を大きく左右しますので下記に注意しましょう。


◆写真の撮り方・貼り方◆
・専門の写真館で撮った鮮明でカラーなものを使用しましょう。
・本人の正面上半身を無背景、無帽で表情は固くならない様に。
・概ね3ヶ月以内に撮影したものを使用しましょう。
・大きさは縦4cm×横3cmにカットします。切る際は定規とカッターで綺麗に切りましょう。
・履歴書から万が一剥がれた時の為に、写真裏に名前を記載しましょう。
・履歴書の所定欄にのりで貼り付けます。セロテープは不可。

◆写真を撮る時の身だしなみ等◆
・身だしなみはカジュアルなものにならないよう、面接に行くときと大きな違いが無いように。
 眼鏡を使用して撮影したら面接時も同じになるようにしましょう。
・服は男女ともに、襟のついた服が一般的です。(まぁスーツですね)
・男性の場合は白か淡いシャツにダーク系のスーツで派手にならないネクタイを。
・女性の場合は透ける生地、レース・フリルを多用した服や目立つアクセサリーは避けます。
 髪の毛も顔が隠れすぎないように注意しましょう。


分かってることも多いかと思いますが、もう一度読み直して再確認しておきましょう。
知らないうちに悪い印象を与えないようにしたいですね(´▽`)

◆1ポチお願いします◆

★クリックしてもらえるとやる気が出ます(*゚∀゚)っ★
【スポンサーリンク】
投資情報はこちら
◆無職関連の情報満載◆
にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
FX・サラリーマン投資家ランキング
プロフィール

リョウト

30代転職・無職を経験。
無職は精神・金銭的に辛いけど社会の本質を気付かせてくれました!
年齢:30代前半
結婚:既婚(今は妻に支えられてます)
趣味:ゲーム、旅行、グルメ

  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック