会社勤めの方は毎日通勤するはずです。私も再就職してここ数週間はそうです。無職を経験して働けるありがたさは感じてますが、やはり毎日の通勤は苦行です。

今日、自分の通勤時の状態を分析してみたら

「目線が下がり気味」

だったんですね…。
自分の足の数歩先の地面と前の人や道を見てるだけでした。そこで意識して周囲の上を見上げるようにしてみたんです。

◆新鮮な景色が見えた◆
するといつもと違う景色が沢山ありました。ビルの上の方には見慣れない看板。住宅のベランダには猫や植木鉢に洗濯物。いつもの視界とは別の見え方です。そして目線が上がると頭も上がり、心なしか姿勢も良くなるんです。

◆歩きスマホでは見えない景色◆
歩きスマホしてると下ばっか見てるので周りの景色に意識がいきません。特に最近はポケモンGoが流行ってるせいか、歩きスマホが多いです。歩くときは周囲に気を配りませんか?

タイムリーですが、昨日初めてポケモンGoの影響で死者が出ました…。運転者がポケモンGoをしながら運転して人をひいてしまったとのこと。今回は運転手側ですが逆に歩行者がポケモンGoしながら車道に入る可能性もあります。歩きスマホは辞めましょう。

◆まとめ◆
若干話が歩きスマホに寄ってしまいました(笑)
という訳で子供だましかもしれませんが、明日からでも意識して周囲を見上げて通勤してみませんか?そしたら新しい発見や刺激を受けて気が紛れたり気分が好転するかもしれませんよ?

スポンサードリンク