PAK86_penwomotutetonote20140312_TP_V1


以前自分で履歴書を書く時にネットで調べてみたのですが、結構人によってバラバラで困りました…。
なので正式な書き方(ハローワーク仕込)を纏めて載せておきたいと思います。
参考になればと思います(*゚∀゚)っ

<記載例>
履歴書画像③

①日付
記載日ではなく、提出日(郵送の場合は投函日、持参の時は持参日)を記入します。

②生年月日
記載する年号は和暦・西暦で統一します。和暦が一般的なので和暦で統一しましょう。

③現住所
都道府県やマンション名、部屋番号等も略さずに記載しましょう。

④電話
固定電話と携帯電話、持っているものは全て記載しましょう。

⑤連絡先
現住所以外で速やかに連絡が取れる住所があれば記載しましょう。
無ければ記載なしか、自分のEメールアドレスを記載する方法もありです。
※特徴のあるアドレスだと面接での話題になったりします(経験ありw)

⑥学歴
学校への入学及び卒業の経歴を古い順に記載します。(小・中は卒業不要)
職業訓練の受講についても「学歴」欄に記載してよいです。
大学受験浪人中の予備校については通常記載しません。

⑦職歴
職歴は勤務先への入社退社の経歴を古い順に記載することが基本です。
退職の理由については「一身上の都合により退社」が一般的です。
ただ面接で理由は突っ込まれますので簡易的に理由を書く方法もあるようです。
(「会社都合により退社」「会社業績不振により退社」「帰郷の為退職」等)
職歴の記載の最後に「以上」と記載します。
※入社の対義語は退社ですが、退職でも問題ありません。

⑧免許・資格
免許・資格は「○○免許 取得」や「○○検定 合格」と記載するのが基本です。
記載順は古い順が基本ですが、応募企業に関連がある資格から書いてもOKです。
書くものが無くても、勉強中のものや一次試験合格などでも意欲のアピールになるので書きましょう。

⑨志望動機・アピール
この欄は特に重要です。自分の長所や転職後に役立つ能力を志望動機に絡めて記載しましょう。
又、今までの経歴で誇れる点や今までの実績などもあれば記載しましょう。
あと、ここで押さえておきたいのは「なぜこの企業に入りたいか」です。
応募した企業独自の強みなどを志望動機に絡めて書けると通過しやすくなります。

志望動機の書き方(例文付き)はこちら

記載時の敬称及び用語法はこちら

⑩通勤時間
最短の時間を記載しましょう。

⑪本人希望記載欄
今回応募する業種を記載します。(企業によっては複数の業種を募集していることがあるため)
勤務条件に細かい希望があってもここでは記載せず、面接で伝えるようにしましょう。
ここに細かく書いて書類選考で落とされては元も子もありません。
なので記載するなら「希望業種」と「貴社規定に準じます」がベターですね。

纏めてみましたが、見ていて疑問があれば質問いただければ調べて追記したいと思います。
遠慮なくコメント等いただければと思いますφ(.. )

◆1ポチお願いします◆

★クリックしてもらえるとやる気が出ます(*゚∀゚)っ★

スポンサードリンク