転職し入社日当日。

ドキドキしながらの通勤。
この時は不安もあったけど期待もありましたね。
「これから新しい未来が待ってるぜ」みたいな…。

そして開始時刻に事務所に入室。自分の席を案内され、同じグループの方に挨拶。
その後は事務手続きやらPC設定やらで時間が流れていきました。

当然他の人は自分の仕事に追われていて、勤務中は挨拶以外では構ってももらえず…。
お昼は食堂に連れていってもらい、住まいや経歴等の話をしました。
緊張しながら受け答えに必死で、ご飯なんか食べた気がしませんでしたよw

昼以降はマニュアルを「ポンッ」と置かれて「これ読んでてください」
その日はマニュアルを読み続け、終了。
職務内容はメンテナンス業で外に出る仕事ですが初日だしなと思ってました。
そう思いつつ緊張と訳も分からないマニュアルを読んだからか、この先の不安だけが増長されました。

でもこの不安って「当然なもの」なんです。
最初からいきなり仕事を全て理解できたら、今までいた人の立場が無いです。
赤ちゃんだって立って歩くまで時間がかかります。
人間関係だってそうです。既に出来た輪に入り込んで行ってるんです。
「この人どんな人?」「怖いんじゃ?」「気が合うかな・・・」とみんな思います。
自分はもちろん、相手も思っているんです。自分だけじゃないってことです!


どこいっても必ず通る道なんです。今ならそう思えて、こういう風に書けます。
でもそういう風に考えられなかった私は悪いほうへ進んでいきます(;´Д`)

<転職先から無職になるまで②に続く>


◆1ポチお願いします◆

★クリックしてもらえるとやる気が出ます(*゚∀゚)っ★

スポンサードリンク