私は転職してすぐに仕事を辞めてしまって無職になりました。その体験に基づいて無職時に感じたことや困ったこと、後悔したことなどを6記事に分けて書いてきました。それを目次にして纏めます。


お金

無職になる前にしておくべきこと【ステップ①】
金銭的な辛さについて書いております。私が実際に無職になってかかったおよその金額も書いているので参考になると思います。無職になる前に一月にかかる費用はどんなものか知っておいて欲しいです。見所は「社会保険は会社に助けられている」という点です。



落ち込む

無職になる前にしておくべきこと【ステップ②】
無職になることで発生する辛さについて書いてます。私が感じたのはお金はもちろんのこと、メンタル・交友関係・再就職の点でも影響があったと感じています。友人に会ったり誘いに乗れないのも地味に辛いものです…。



書類提出

無職になる前にしておくべきこと【ステップ③】

ハローワークに登録しておくことの大切さとメリットについて説明しております。失業手当や再就職手当などに関わってくるのでかなり重要ですし、上手く活用すれば必ず自分にとってプラスになるでしょう。私は再就職をハローワークで決めまして、再就職手当も貰って結果良い転職でした。



転職サイトを眺める

無職になる前にしておくべきこと【ステップ④】
求人情報雑誌や転職サイトに登録して自分に合った仕事を探すことについて書いています。私は無料の求人雑誌から得られるものもあったので記事にしました。



時計

無職になる前にしておくべきこと【ステップ⑤】
ここはかなり私が辛さを感じた点「空き時間」について書いております。ここは必読です!かなり時間を無駄にしたせいで、お金も無駄にしてしまったことを後悔したので、それについての対策方法を書いております。



クレジットカード

無職になる前にしておくべきこと【ステップ⑥】
クレジットカードの必要性について書いております。私は前の会社の退職金があったのでお金がギリギリになってしまうことは無かったですが、仕事が決まらなければいずれお世話になっていたかもしれません。そういったいざという時の為に必要であるということを書いてます。


以上、「無職になる前にしておくべきこと」シリーズの目次でした。

私としてはステップ⑤の空き時間についてが一番後悔した点ですので、もし無職になる人は是非読んでもらって活用して欲しいですね。そうすればお金の浪費を少しでも抑えられるので、金銭的に少しは楽になると思います。


◆1ポチお願いします◆

★クリックしてもらえるとやる気が出ます(*゚∀゚)っ★

スポンサードリンク